SIMフリーを利用する

月 旧暦 4月17日 友引 乙巳 九紫火星 Desideria Desirée V21 24565 日目

スウェーデンでは iPhone 6 を使ってゐる。家には Wi-Fi があるし、あまり外に出ないので Mobildata を使ふことは少ない。それでも Mobil を持ってないと最近はネットの操作で困ることが多いので、一応持ってゐるが、電話として利用することも殆どない。一番最低の基本プランを利用するので月額は日本円にすると 2500 円ほどだろうか。日本へ行く時はもちろん持参するが、Wi-Fi サービスの届かないところではちょっと困ることになる。レンタル機器を借りたりすることもできるのだが、前回日本に行った時に、プリペイドSIMカードがあることを知ったので、利用してみた。ちなみに料金は1か月2GB まででやはり2500円ほどであった。注文したらSIMカードが送られて来たので自分でカードを入れ替へて APN の設定をすると使へる様になった。SIMフリーとはかういふ事なのかと、少し理解が進んだ。ところがスウェーデンに帰って来て問題が出た。SIMカードを元の SIMカードに戻したが、Mobildata を通してネットワークに接続できなくなった。それで通信会社のサポートセンターにチャットしてどうすれば良いか聞いた。指示に従って何度かの試行錯誤の後で APN の設定を元に戻す事ができたが、20分ほどかかったかもしれない。日本でも使へるのは便利といへば便利であるが、SIM カードの交換はちょっとストレスを感じた。最新機器の、一般に宣伝されてゐる簡便さと、自分で実際にやってみた時に感じる複雑さとにはかなりの乖離がある様に思はれた。