Heliga Trefaldighets dag

日 旧暦 4月16日 先勝 甲辰 八白土星 満月 Hemming Henning Hel, trefaldighets dag V20 24564 日目

今日の暦に出てゐる Heliga Trefaldighets dag とはどんな日なのかとネットで調べて見る。長いことスウェーデンに住んでゐるが、あまり気にも留めなかった。1334 年からこの日が定められてゐて、昔は教会暦の「祈りの日」のひとつとされてゐたが、1983年からは「ミッションの日」とも呼ばれるとか書いてある。イースターから 8 週目にあたる日を Heliga Trefaldighets dag と呼ぶとのこと。キリスト教で最も大事な日といへば、クリスマス、イースターペンテコステであるが、それに準ずる大事な日なのかもしれない。この日の聖書のテキストはマタイ伝のエピローグであるとも書いてあるので、新共同訳の聖書から、その部分を転載する。

「わたしは天と地の一切の権能を授かっている。だから、あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子にしなさい。彼らに父と子と聖霊の名によって洗礼を授け、あなたがたに命じておいたことをすべて守るように教えなさい。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」