今川節からの手紙(4)

水 旧暦 2月27日 仏滅 辛酉 一白水星 Olivia Oliver V16 24172日目

今川節作曲楽譜第2号は大正15年3月18日発行である。「落穂拾ひ」(水島川安爾氏 作謡)と「虹(新小学唱歌)」(水島川安爾氏 作謡)の2曲を収めて居る。その編集後記は以下の通りである。

私の作曲楽譜第二号を作って  今川節

第一号は少しいそいだ為と、原紙をかくのに若し破れたら大変だと思って、あまり気をつけすぎた為かへって非常に印刷がきたなくなって、一々加筆してお送りしたようなわけです。尚第一号を「沼小景」の作謡者柳昿様のところにお送りいたしましたところ、あの童謡の第一聯第一行、「水蒸汽」とあるは、雑誌「赤い鳥」の誤植で「小蒸汽」がほんとうです、といって来られました。私も作曲する時、水蒸汽とはどうもおかしいと思ったのですが、兎も角、あの (スイジョウキ)を(コジョウーキ)と訂正していただければ結構だと存じます。少し変ですが。

今月は独唱曲と斉唱曲を書く事にしました。両方とも未だ未だ不完全なもので御座います。せいぜい努力して月を重ねる度にだんだんいいものを出したいと思ひます。

一、落穂拾ひ、静かにゆっくりと、最後の「日は沈む」の「沈む」は特におそく。

二、虹、元気よく、特に「牧場のこうしも」、「こうしのせなかに」以後を可愛らしく。

大正15年3月18日發行 今川節作曲楽譜第2号 (非賣品)

編輯・印刷・發行人 今川 節