今川節からの手紙(3)

土 旧暦 2月23日 赤口 丁巳 六白金星 Ulf Ylva V15 24168日目

今川節作曲楽譜第1号は大正15年2月25日発行である。「木かげの揺籃」(志村照子 作謡)と「沼小景」(柳昿 作謡)の2曲を収めて居る。その編集後記は以下の通りである。

お手紙にかへて

私は作曲を専門に研究したものではないのです。只仕事の余暇を利用して少し自分でやってみたにすぎないのです。ですから私の曲は歌へたり弾けたりする様な立派な曲ではないのです。全くお話にならぬ様なまづいものです。そのまづい曲を皆様にお送りいたしましたのは、この曲を皆様に見ていただいて色々御批評やら御注言をたまはりたい為です。そうしてそれによって私は私の作曲を少しでも價値ある様にしたい為です。

皆様の御批評と御注言を心からお願ひいたします。

尚本楽譜を出すにあたって、謄写版を喜んでお貸與下された日本メソヂスト丸岡教会の牧師坂本先生に厚く御礼申上ます。

本楽譜は毎月一回出して行きたいと思ひます。種類は童謡曲でも民謡曲でも何でも私の手になったものをのせたいと思ひます。尚私の姓名の下には何時も作曲年月日を入れておきますから比較御批評下さらん事をお願ひいたします。第1号そうそうから大変印刷がきたなくなりました。おわかりにくいところは宜しく御判讀下さいます様お願ひいたします。今月の楽譜について言ひたい事もあるのですが紙面がないので之で失礼いたします。

大正15年2月25日發行 今川節作曲楽譜第1号 (非賣品)

編輯・印刷・發行人 今川 節