今川節からの手紙(19)

木 旧暦 10月25日 仏滅 庚戌 五黄土星 Gudrun Rune V47 24749 日目

今から89年前に、今川節作曲楽譜第20号が発行された。曲名は、齋藤 潔作詞「クリスマス」と 北原白秋作詞「落葉」。以下はその手紙の部分の転載である。

今月の楽曲について  今川節

クリスマス。ー このメロディーは一昨年の十二月に作ったものです。そうしてその年のクリスマスに私のつとめてゐるS.S.の男の生徒さんたちに歌っていたゞきました。伴奏は先月つけたものです。

全体を元気よく、しかも喜びにあふれてうたっていたゞきたいです。但し之は独唱曲でハありません。斉唱曲です。尚このA調が高いと思はれましたらG調に移調して歌って下さってもいいです。

落葉。ー 之も多分一昨年の作でせう。私にハ何だかなつかしい曲。特に之を寒い樺太の小学校に教べんをとっておられる三人の教師におくります。

 雑 報

一度この楽譜をお送りした方には、ずっとそれ以後、御返事があってもなくても本号迄お送りして来ました。でも郵便等の行違ひで、もしもついていないやうな号がありましたら、どうか遠慮なく申して来て下さい。手元にのこってゐるものゝ中のならバ、すぐお送りいたしますから。

来月は例によって休刊いたします。拙いものを今年も亦一年見ていたゞきました御親切を心より感謝いたして居ります。最後に皆様のますますご壮健で残る年をおすごしになるやう、はるかにおいのりして筆を擱きます。

昭和二年十一月二十日印刷發行。 (非賣品)