王監督の履歴書

火 旧暦 12月1日 赤口 丙申 六白金星 大寒 新月 Fabian Sebastian V4 24087日目

今月の日本経済新聞私の履歴書王監督が書いてゐる。毎日楽しみに読んでゐる。僕は必ずしも巨人ファンではないのであるが、王監督の生き方には人間として強く惹かれるものがある。その少年時代からの、家庭での控へめな生き方や、周囲の気持ちを思へといふ教へが、後の王監督の人柄を形成したであらうことは誠にすんなりと納得できた。毎回エピソードが出てくるが、うんと昔の話であるのにひとつひとつの場面を実に正確に記憶してゐるのも驚きであった。それは、「あの人は記憶力が良い」と言ふ一語では片付けられないものがある。その時その時の生き方が真剣であったからこそ、別にその場面をいちいち暗記しようとせずとも、ひとりでに記憶に残ったものではないかと推察する。してみれば、その強起は生きる真剣さの証明にほかならない。僕ら一般人は、自分の仕事場での職歴にあったひとつひとつのエピソードの様なものをどれだけ正確に再現できるかなと思ふ時、やはり王監督の記憶の細かさには舌をまくしか無いと思った。まだ10回分ほど残ってゐるが楽しみにしてゐる。