来年の手帳

火 旧暦 9月28日 赤口 乙丑 五黄土星 Ursula Yrsa V43 23996日目

来年の手帳、カレンダーが出回る季節になった。スマホなどを利用して、電子的にスマートに予定を管理する人も多いと思ふが、やはり、ペンで紙に記入する手帳が身辺に無いと僕は落ち着かない。また、メモを書き込めるカレンダーも机上に欲しい。それで、今日は町に出た序でに来年の手帳とカレンダーを買った。日本では実に多くの種類のシステム手帳などが出てゐる。スウェーデンにも似たものはあるが、日本で見かけるほど種類は多くないし、また相対的に値段が高い。これは人口と発行部数の少なさから来るものだと思ふ。しかし、来年の手帳を買ふ時は、どこか心が浮き浮きするのを感じる。日本の暦には九星別運勢だとか、方位の吉凶などを盛り込んだものがあるけれども、ヨーロッパにはああ言ふ暦は無いのではないかと思ふ。暦にも国民性があるのだらうか。僕は迷信は信じないつもりだが、生まれた星の強さを信じたい気持はある。どこか神秘的な世界を思はせる日本の暦の雰囲気は嫌ひでは無い。