湯たんぽ礼賛

月 旧暦 11月14日 赤口 戊辰 五黄土星 Alexander Alexis V50 24767 日目

毎晩湯たんぽを布団に入れて寝る。日本製だ。ちょっとぐらい蹴っ飛ばしても壊れない様に頑丈に出来てゐる。滅多に凹んだりしない形にデザインされてゐる。日本の製品は湯たんぽ一つにも製作した職人の誇りが伝はって来る感じがある。寝る前に 1,5 リットルの湯を沸かすので、その分だけは電気を使ふのだが、かなり省エネ暖房具ではないかと思ふ。夜中に目が覚めた時、湯たんぽの暖かさ具合で何時頃かが分かる。あまり外国では湯たんぽを見かけない気がするが、世界の中で日本が見直されてゐる昨今、「世界のベッドに湯たんぽを!」といふ一大キャンペーンをはって、輸出産業の一翼を担ってはどうか。それにはまづ、外国人が逗留する一流ホテルで湯たんぽを使ってもらふのが一番ではないかと思ふ。僕はコタツは滅んでも湯たんぽは生き延びるに違ひないと信じてゐる。