お雛様のお引越

月 旧暦 9月13日 先負 庚戌 二黒土星 Jenny Jennifer Internationella barndagen V41 23980日目

今年5月18日のブログに載せたお雛様は、今日、姉が自分の家に持って帰った。台風18号が浜松付近に上陸した割りには、このあたりの風雨はさほどひどくなかったから、兄と姉とは雨がやんだお昼前に自動車で帰って行った。道中のドライブでも雨にあはなかったさうである。あのお雛様は大正かそれ以前のもので、太平洋戦争も福井地震もくぐり抜けて生き延びた貴重なお雛様であるから、無論、大事に保存したいと思ってゐたが、考へ方によっては、あれは姉が嫁入りする時に持って行くべきものであったのかも分からない。姉はどことなく欲しさうなまなざしであったので、今回、自動車で来た機会に持って帰ってもらった。お雛様もその方が幸せであらう。もしもお雛様に心があったなら、今回のお引越しをどの様に感じたことだらうか。