東京都知事選

木 旧暦 12月23日 仏滅 甲午 四緑木星 Frej Freja V4 23724日目

東京都知事選が告示され、16人もの人が立候補を届け出たと聞いて、ちょっと驚いた。やりたいと思ふ人が多いことは良いことである。だが、年齢が気になる。普通の会社員の定年は65歳あたりだと思う。それくらいの年齢に達したら、もう謙虚になって、誰も隠居すべきだと思うのだが、立候補者のうち、実に10人が65歳以上である。80代の人まで3人も届け出てゐる。如何にお元気なのかは知らないが、僕は首を傾げてしまふ。女性が一人も届け出てゐないのも、今の時代には不自然だ。結局猪瀬さんに続投してもらった方が、東京都としても、都民としても良かったんじゃないかと(彼も67歳だが)、告示された人々の名簿を見ながら思った。