成人の日

月 旧暦 12月3日 友引 庚辰 八白土星 成人の日 Felix Felicia V3 23351日目

日本では成人の日であるが、ニュースを見ると関東地方などで雪が降って、スリップ事故が起きるやら交通機関などに影響が出るやらして大変であったらしい。スコップなどすぐに売り切れたそうである。せっかくの晴れ着が雪にまみれた人も多かったかもしれないが雪の降ったことがいつまでも思い出に残る日となったかもしれない。昔は正月が来ると皆が一斉にひとつ年を取ることになっていた。成人の日が1月であるのもその名残かもしれない。正月のお屠蘇気分の残るうちに成人の日という休みがあるのはありがたいと思う人も多かろうと思う。今ではそれぞれがそれぞれの誕生日に成人する訳だから全員一斉型は意味が薄くなってきている。4月の各企業の入社式なども経済の移り変わり激しい昨今で、中途採用も増えた最近では時代にそぐわなくなっていると思う。スウェーデンには成人式も入社式も無い。あれは日本だけにある行事だろうか。