旅の終わり

土 旧暦 5月25日 大安 丙子 六白金星 Folke Kronprinsessans födelsedag V28 231545日目

朝早くMakarskaのホテルをチェックアウトして旅行会社が用意してくれた貸切バスでSplit空港へ行く。スカンジナビア航空のチャータ便でLandvetter空港に戻ったのは午後の早い時間であった。そこからは自動車で家に戻った。戻ると日本の梅雨のような天気であった。九州地方で大雨による被害が出ていることがスウェーデンのラジオ放送でも流れていた。日本では災害が続いて大変である。ともかくも今日で夏期休暇の一大行事が終わった。もしも自分一人であったら決してこのような旅行を計画したりはしないのだが、同居人のイニシャティブで旅行が出来た。半分は付き合いであり、半分は自分の満足というところである。自分からは決して言い出すことが無くて、いつも他の誰かの提案に従って行動して、それがうまく行った時には黙って自分もその恩恵に浴するくせに、うまくいかなかった時は文句を言う、という人間になってはいけないと思う。今日は移動の一日であった。無事に旅行から戻ることが出来てホッとした。今年の思い出のひとつとなると思う。