ワイシャツ1枚旅行

水 旧暦 5月8日 赤口 己未 五黄土星 上弦 Selma Fingal V26 23150日目

今から急に外国へ出かけなければならない、という状況に直面したとしても、15分あれば出発の用意を整えることが出来る、というのが僕の目標である。目標の意図は、それくらい、普段から簡素な暮らしをしたいということである。しかし、実際には準備に1時間はかかる。大きな旅行カバンの蓋をする時に、一度閉めたら二度と開けない、というのが目標であるのだが、一度閉めたカバンを、何度となく開けたり閉めたりしている。旅程をにらんで、移動のたびに、要る荷物、要らない荷物を区分けして宅急便に預けるなどはなかなかのストレスである。いつもこんなことに時間を費やして無駄な時間になっている。今回の移動ではワイシャツを入れるのを忘れていたのに今日気が付いた。夏というのに着ていた1枚しか無いのである。今日は仕事を早くひけた幸運もあって、ホテルに戻ってから、ワイシャツを脱いで洗濯した。乾燥機があるので、旅行中洗濯の時間さえ確保できるならワイシャツ1枚旅行も簡素で良いなと思ったことだった。