レージーサンデー

日 旧暦6月10日 先負 丙寅 七赤金星 André, Andrea 3e. tref. V27 22796日目

日曜日の朝、目が覚めても起きる元気も無い。若いころは朝が来た喜びに寝てもいられない日もあったなと思ったりする。節電の折、エアコンを切って寝ていると、窓から漏れる朝の明るさがもう暑さを伴っている。何時になったかなと、手探りでテレビのリモコンのスイッチを入れると、そのうちテレビ体操になった。起き上がって体を動かす元気が出ない。ごめんなさいと言ってラジオ体操の音楽を耳元に聞く。耳をすますとピアノの響きが何とも楽しい。作曲者は誰だろうと思ったりする。そのうち有馬明人さんの俳句の時間になった。これも寝ながら聞いた。お題はパリ祭であったようだ。そういえば、なでしこジャパンはどうなったかなと、その後チャンネルをニュースに合わせる。するとどうだ、1対0でドイツを破り、堂々の4強入りということである。これでは寝てもいられないか。ようやくがばと起きて、顔を洗うと食堂へ行った。せっかく与えられた自分の時間であるが、読書をしようとするとすぐにまた眠くなる。仕事をしないと腹も減らないものだから昼食もとらずに部屋に引きこもる。結局夕方洗濯をしたばかりのレージーな一日になった。なでしこジャパンは、準決勝ではスウェーデンと対戦することになった。ちょっと困るな。でもどちらかは必ず決勝進出することでもある。どちらも頑張ってください。