なでしこの優勝

月 旧暦6月18日 大安 甲戌 八白土星 海の日 Fredrik, Fritz V29 22804日目

朝早く目が覚めた。テレビをつけてチャンネルを次々とさぐってみると、なでしこジャパンアメリカの女子ワールドカップ勝戦実況中継をやっている。会場はフランクフルト。0対0である。しばらく見ているとついにアメリカが先制した。やはり厳しいなと思った。だが、間もなく劇的に同点に追いついた。延長戦に入る。すると、またアメリカが入れた。負けの予感がして、ここまで頑張ったんだからいいじゃないか、良くやったよと思ってみていると、何と何と、また同点に追いついた。そうしてしまいにはPK戦にもつれこんで、堂々の勝利を収めた。優勝戦で勝ったというその意味と結果はむろん大きいが、勝敗そのものより何より、この勝利に至るプロセスの持つ粘り強さに僕は大いに感服した。津波、震災、原発事故、放射能のまじった肉牛の流布などで傷つくことばかり続いた日本に大きな希望をもたらしたと思う。おめでとう、そして、ありがとう。