山開き

金 旧暦6月1日 赤口 丁巳 三碧木星 新月 Aron, Mirjam V26 22787日目

新暦の7月と旧暦の6月が同じ日に始まった。山開きである。富士山も今日から登山客を迎えていることであろう。僕は一度だけ富士山に登ったことがある。いつだったかなとブログを検索してみると、2008年の9月13日、14日であった。あれからもう3年にもなるのか。あの日のブログに書きそこねたことを今日、山開きの記念にここに書いてみたい。僕はスウェーデンの会社に勤めてもう長いが、その会社は1991年にエベレスト登山隊派遣のスポンサーに参加した。その記念に、登山隊が着用したジャンパーを希望者に頒布するというので、僕も1着買った。そうして、富士登山の日にはそれを着用した。無論エベレスト登頂記念のワッペンが小さくついている。するとそれを目ざとく見つける人があって、近づいて来て、「エベレストに挑まれたのですか」、と聞いてくる。それも一人や二人ではない。そうして、その誰もが例外なく限りない尊敬のまなざしで言葉をかけてくるのである。僕は自分の長い人生で、あれほど尊敬をもって、人から近づかれたことは、後にも先にも無い。それで、その日から、僕はあのジャンパーを大切にしている。