ぎっくり腰になった理由

金 旧暦4月25日 仏滅 壬午 四緑木星 Beda, Blenda V21 22753日目

上司は「その歩き方からすると日本に行くのは来週になってからにした方が良いんじゃないの」と言ってくれたし、確かにもう少し腰の具合が良くなってから移動した方が良かったのであるが、少し楽になったので、予定していた通りの飛行機で日本に来た。隣の席が空いていたので助かった。今朝成田空港に着く。負荷を軽くするために荷物を極力減らした。「あると便利」なものは切り捨て、「なければ困る」ものだけ持つようにした。水筒も省いた。災害対策品もほとんど携行しないが、懐中電灯だけは入れた。サングラスも入れた。携帯電話は入れたが電子手帳は省いた。いつも大荷物を抱えた不細工な欲張り男は、腰を痛めたせいでちょっとスマートになったかもしれない。宿泊施設は畳の部屋である。小さな和机に電子計算機を置いて座り込んだ瞬間に、僕がスウェーデンでぎっくり腰を起こした原因は、1月から何か月も日本にいて、悪い姿勢で和机に向かって座ったせいに違いないと思い当たった。腰の痛む場所が、座った瞬間まさにそこをついてきたからである。日本で仕事をするとプールに行けないことももうひとつの原因である。病気になっても原因が分かるとなんだか俄然元気が出る。今回の滞在では、正座で背中を伸ばして和机に向かうことにしよう。足がしびれたら仰向けに横になり、しびれがとれたらまた正座するようなパターンで、ぎっくり腰の再発防止対策を考えようと思う。