電子レンジ

水 旧暦4月16日 先勝 癸酉 四緑木星 Erik V20 22744日目

24年前にスウェーデンに引っ越した時に日本から持参した家電製品は、今ではその殆どが我が家から姿を消した。二つの国では電圧が違うので、かなり容量の大きい、1kVAの変圧器を三つも用意してスウェーデンに渡った。最後まで残った家電製品は、電子レンジであった。それが、この週末についに機能しなくなった。東芝製で ER-620S というモデル。よく健闘してくれたお礼に製造番号までここに書きとめておくと、73100597である。1987年1月~6月製造となっている。24年の寿命であった。日本の電気製品は本当に長く持つと思う。実は僕のぎっくり腰は、この働きをやめた電子レンジを台所から運び出す時におきた。一度廊下の床に置いて、それからそれを再び持ち上げようとした時に背中に激痛が走ったのである。その瞬間、背中の筋肉のちょっとしたコントロールでもとに戻りそうな気配があったからふんばって努力したのであるが、結局は寝込まなければならない結果に落ちた。だが、電子レンジに罪はない。これまでよく頑張ってくれたことにありがとうと言いたい。ようやく動きが少し楽になった今日は歩く練習を兼ねて同居人と一緒にそれを捨てに行った。今日はすべての力仕事を同居人が引き受けた。そしてその帰りに N.A. Svensson というお店で新しい電子レンジを買った。デザインはスウェーデンであるが製造は中国になっている。昔は電子レンジといえばかなり高価な買い物であったが、今では一般家庭の必需品になっているようである。