公園

金 旧暦 12月18日 大安 丙子 四緑木星 Agnes, Agneta V3 22625日目

僕らが子供の頃はテレビも無かったから学校から帰ると外で遊ぶしかなかった。雪が降るとうれしかった。雪遊びが出来たからである。交通量も少なかったし、人さらいもいなかった。いきなり切りつけて来る気違いもいなかった。この頃の子供たちはあまり外で遊ばないようである。小さな公園のそばを通った時、降り積もった雪が蹴散らされたあともなく、子供の遊んだ形跡も無かった。雪だるまも無ければ雪山を利用したすべり台も無い。子供たちは学校から帰ると何をしているのだろうか。お勉強かな。ゲームかな。いずれにしてもなんだかつまらない気がする。可愛そうな気もする。