酒粕

月 旧暦 11月1日 大安 庚寅 七赤金星 新月 Nikolaus, Niklas Finlands självständighetsdag V49 22580日目

数日前、スーパーに酒粕が売られていたので買ってみた。400gあって、こんなに買ってひとりで食べられるかなと案じたが、食べ始めるとすぐになくなってしまった。スウェーデンでは滅多に味わうことのできない食べ物であるので、余計においしく感じるのかもしれない。普通は甘酒などにして食べるのかもしれないが、蓋付きフライパンで焼くと香ばしく出来上がった。それをおやつ感覚で食べるのである。熱いのを口に運ぶと口の中でとろけるようにうまい。もし同じ売り場にまだ残っていたら明日また買いに行こうか。滞在の最終日に食べ物を丁度全部食べきって、冷蔵庫の電源を止めることができるようにするためには、数日前から、買う量と食べる量のバランスを計画しないといけない。それでもあと400gは軽く食べられると思う。