居眠り

月 旧暦 10月24日 先負 癸未 五黄土星 下弦 Sune V48 22573日目

いつかやるのではないかと思っていた間違いをついに今日やってしまった。朝の福井駅で30分も止まっている電車の中は暖かいこともあってついつい居眠りしてしまう。「ドアはボタンを押して開けてください」という自動音声が繰り返し流れてうるさいのであるが、それでもいつの間にか寝てしまった。気がつくといつの間にか電車が走っているようだ。「いかん」と思って目を覚ましたら、降りるべき駅のドアが閉まったところであった。2両しかない電車であるので大声で叫べば、優しい車掌さんは開けてくれたかもしれないのであるが、咄嗟にそこまで気づかなかった。というか、やっぱり恥ずかしかったんでしょうね、初老といえども。結局次の駅まで行って、反対向きの電車を待った。ローカル線であるからなかなか来ないだろうなと思ったが、電車はすぐに来たので、大した遅れにはならず、ラッキーであった。少し遅れて仕事場に入っても、心優しい同僚達は「どうして遅れたの」と野暮な質問をしない。お互いにっこり笑って「God morgon」と言うばかりである。