ブログ生活1000日目

木 旧暦 6月4日 先負 丙寅 七赤金星 Ragnhild Ragnvald V28 22437日目

今日で我がブログが1000日目を迎えた。パチパチ。遊び半分で始めてみたのは2007年7月12日。3年前である。この間今日まで1100日あって、そのうちの1000日に日記を書いたことになる。率にして90.9%。子供の時に、夏休みの宿題で日記をつけるのが苦痛であった僕にしては上出来である。半分寝ながら書く日もあるし、ひとりよがりや恥ずかしいことも随分書いている。でも一度書いたことはなるべくひっこめないようにしている。自意識過剰になってはいけない。何かを表現しようとすれば、筆禍、舌禍は避けられない。それでも無傷の沈黙よりは何か思うことを書いた方が、自分のために良いと思うようになった。むろん自分自身への手紙として書くのであるが、この頃は親しい何人かが読んでくれることをある程度意識して書くようになってしまった。僕の知らない人でも読んでいる人があるような気配もある。どちらさまもお忙しいのに拙い文章に目を通していただいて申し訳ない限りである。もうブログを書くのはやめようと何度思ったかしれない。でも、弱い時こそ勇気を出して書かねばならないと思いなおしたりもする。生きていれば毎日何かは感じることがあるだろう。それを言葉にしてみれば、そこでまたひとつ慰められることもある。かくも人間は弱い。だがその弱さを恥とは思いたくない。