大人と子供の間

金 旧暦 7月30日 赤口 丙寅 一白水星 Orvar V38 22137日目

娘は既に大人であるのでこの問題で頭を悩ますことは無い。が、子供から大人へと成長する子を持つ親には、大人と子供の境界線をどこで引くかは様々の局面で問題になる。娘がまだそういう時代にあった頃、そのことで話し合ったこともある。その話し合いの中から引き出した大人と子供の違いはこうだ。「うそをついてはいけないのが子供であり、うそをつかなければならないのが大人である」。この定義を僕は今でも密かに気に入っている。子供は時として残酷なことがあるが、それは正直でありすぎることからくる残酷さともいえるのである。僕は今でもうそをつくのが下手で、女の直感とかいうのに引っかかってすぐにバレてしまう。そういう意味では、まだまだ精神年齢が低いのであると思う。