お仏壇

火 旧暦 6月7日 赤口 甲戌 八白土星 Botvid Seved V31 22085日目

ご先祖様のお位牌などをこちらに移してから、2ヶ月以上経った。この間、仏様をリビングルームの棚の上におまつりして置いたのであるが、もう少し落ち着かないものかと思っていた。さすがにお仏壇を日本から送ることはためらわれたので、こちらに適当なケースは無いものかと物色していたのである。僕らの町にはリサイクルのお店がある。リサイクルのお店といっても週に2度、数時間開くだけのお店である。営利を目的とせず、売上金で世界のあちこちの設備に寄付をして困った人を助けている。ガラクタ市のようであるが、掘り出し物もあって、ここを訪れるのは結構楽しいのである。今日、そこに行って、お仏壇の代用となる棚を探して来た。扉が観音開きでないのが惜しいのであるが、まずはこれで満足である。仏様も満足して下さるだろうか。