新緑の休日

土 旧暦 4月 15日 赤口 甲寅 三碧木星 満月13:02JST Reidar Reidun Europadagen V19 22005日目

同居人の仕事は勤務日程が不規則で、週末も休むことのできないことがある。今日もそうであった。明日もそうである。普通の人は休日だというのに、朝7時前に出かけなければならないのはちょっと申し訳ないような気もする。しかし今日は早く終わる仕事だというので、僕も一緒に出かけて同じ時間帯に少しの仕事をして、たまっていた分を片付けた。それからプールに行ったりもした。家に戻ってからは、古くなった郵便受けを新しいのに取り替えた。金属製の緑の箱にしたのであるが、取り付け穴が支柱のボルトの位置と合わない。穴あけ位置に印をして買ったお店に持って行き、ここに穴を明けて欲しいと頼んだらやってくれた。また持ち帰って、ようやく何とかつけることが出来た。その後で二人で友達の家を訪ねる。ケーキの他に日本の琵琶湖から送られて来たとかいう鮒寿司も出された。貴重な食品であるが、僕にはどうも淡水魚を食べることに抵抗がある。約1名のみが結構いけるじゃないかと箸をつつく。ちょっと長居をしてしまったが、楽しい時をゆっくり過ごすことが出来て、良い休日になった。