冷たい空気は新しい

金 旧暦 4月 14日 大安 癸丑 二黒土星 Åke V19 22004日目

新緑が日ごとに鮮やかさを増すこの頃であるが、朝の気温はまだ低い。朝起きて裏戸を開けた時のそのひやりとした空気が僕は好きである。そういえば子供の頃の夏休みを思い出してみても朝のラジオ体操の時の空気は冷たくて気持ちが良かった気がする。空気は冷たい方が新鮮なのかもしれない。ここ数日はどうかすると空気が水分を含んで霧のような雨になることもあった。今日は夕方、風が出て、自転車で家に帰るのに寒かった。ちょっと日がさすとすぐに気温が上がるが、日が翳るとたちまち寒くなる。そうだから北欧では夏でもジャケットが欠かせない。風に向かって自転車をこいで、こんなに寒い通勤をすると、今年の夏は意外と冷夏になるのではないかと思われたりもする。