ヨーロッパの日

2019-05-09 (木)(令和元年己亥)<旧暦 4 月 5 日>(友引 丙午 一白水星) Reidar Reidun Europadagen 第 19週 第 25655 日

 

Robert Schuman といふ名前を見ると、トロイメライなどを作曲したロマン派の音楽家を思ってしまふが、音楽家シューマンの綴りは Robert Schumann と最後の n がふたつ。日本語での表記はロベルト・シューマンとなる。もう一人の、n がひとつのシューマンは、日本語ではロベール・シューマンと書いて、やはりドイツ系だけれども、フランスの政治家。今日はそのシューマンの日である。1950 年 5 月 9 日にシューマン宣言が出されたことにちなんでゐる。「ヨーロッパの日」ともいふが、「EU の日」とは言はない様である。石炭と鉄鋼は当時の最も重要な産業であったが、フランスとドイツが喧嘩せずに共同管理しようと宣言したのが、シューマン宣言。欧州連合の母体になった。今はヨーロッパも複雑である。Brexit も先が見えない。スウェーデンでも、EU からもっと距離をおくべきではないかと訴へるチラシを目にすることがある。トランプ大統領の「アメリカ・ファースト」ほど単刀直入な表現ではないが、傾向としてはそれに近いのだと思ふ。

 

f:id:sveski:20190510151805j:plain

カモメはスウェーデン語では Fiskmås。他に Svarthuvad mås、Skrattmås などもある様で、そのどれかは分からない。Nyköping 川の橋の上で。