銀行の手数料

金 旧暦 12月 21日 友引 辛酉 七赤金星 Hjalmar Helmer V3 21892日目 -9.1℃

昔に比べると、日本の銀行のATMは時間外にも広く利用できるようになってきているように見受けられる。が、やはり閉まっている時間帯もあるし、時間外の利用にはそれなりの手数料が取られる。ところがスウェーデンでは20年以上も前から、365日、24時間開いていて、時間外に利用したからといって余計な手数料を取られることも無い。機械のお金が底をついた時や故障時はむろん閉まる。そうなっても文句を言いに行く先は無い。その場合は他のATMへ行けば良いのである。休日にATMが使えなくなったら、仕方が無いさと誰も皆が諦める。日本の場合はサービス時間内に機械が閉まればすぐに対応してもらえるようになっているが、そのために手数料を余分に取られる。僕は手数料の無いこちらのシステムの方が合理的であると思う。24時間開いている必要は無いと思うけれども。お金を送る時も、こちらではインターネットで送金するのに手数料がかからないが、日本では手数料がかかるようになっている。どうもこうして比較してみると、日本の銀行は手数料が高いのではないかと思う。