失敗談

日 旧暦 11月 3日 先勝 甲戌 八白土星 Andreas Anders 1 i advent V48 21845日目

今日のニュースでは、新幹線の”0系”と呼ばれる初代の車両が最後の運転をしたと繰り返し言っていた。このニュースとは関係ないが、先日、僕は新幹線で大失敗をした。ホームで弁当とビールとを買って電車に乗った。席に着こうという場所が混んでいて、とりあえずと思って片手でその袋を棚の上に載せた。が、姿勢悪く、缶ビールが袋から滑り落ちて、それが前の席に坐っていた90になる老女の頭にあたってしまった。平謝りに謝ったのであるが、老女は烈火のごとく怒り、おさまらない。付き添いの方あったのは幸いで、僕は怒られるよりも怪我をされたことの方が心配で、途中の駅で降りて、病院で手当てと検査をしてもらうことになり、僕も降りて病院に付き添った。このような大失敗があって、とてもそれからはブログなど書く気分にもなれなくて数日が過ぎた。この事件は単に偶然に起きたことであると片付けられない要素がいくつかあって、そういうことのひとつひとつを問いただすたびに忸怩とした思いがこみ上げて、怏怏として楽しまぬ日が過ぎた。が、気分を転換することも必要である。その為に、区切りとして、自分の恥ずかしいできごとも記録の一部として、こうしてブログに書くことにした。