戦争をしていた時代と今

月 旧暦 7月7日 先勝 戊戌 二黒土星 Brynolf. V33 22469日目

平和な国に暮らしている僕たちは、日本はもう戦争をすることは決して無いと信じている。むろんそれはそれで正しいし、断じてそうでなければならない。でも、僕たちは戦争をしてしまった世代の人たちよりも利口になったわけではない。人間の性質とか、基本的なものの考え方は今も昔も変っていないように思う。現代でも、もし世が世であれば、止めないとこの人は特攻隊を志願していってしまうんじゃないかというような感じの人と、上手に理由をつけて決して前線に出て行くことのないタイプの人間といる。後者の方が圧倒的に多い。それはそれで良いと思う。ただ、戦争をしていた時代にも今にも共通していることは結構身近なところに転がっているような気がする。