終戦記念日

日 旧暦 7月6日 赤口 丁酉 三碧木星 Stella, Estelle 11e. tref. V32 22468日目

「日本人で本当に優れた人たちは皆、先の戦争で死んでしまった。生き残った人たちははっきり言うとあまり優秀で無い人たちばかりだ。だからこれからの日本は、例えば君たちのように、あまり優秀で無い人間の遺伝子で作られていく。」これが中学生の頃に担任の先生から聞いた言葉である。当時はそんなものかなと思った。今の日本の荒廃を見ていると、あの言葉はやはり当たっていたかなとも思う反面で、いやいや日本もなかなかしっかりやっているじゃないかとも思う。けれども例えばせめて戦艦大和の3000名の乗組員だけでも、もし出撃せずに生き残ってくれていたら、戦後の日本経済のあらゆる面で要路について、今とは別な形の、もう少し節度のある高度経済成長路線を歩ませていたかもしれないと思うこともある。しかしそんな風に仮定してみることこそ、意味無き歴史上の仮定というものかもしれない。今日は65回目の終戦記念日である。