進んだバスカード

水 旧暦9月17日 先勝 戊子 九紫火星 満月05:02JST Hedvig Hillevi V42 21799日目 5.7℃

昨日バスのカードのことについて書いたが、あれは今の僕の住む町での市内バスの料金支払い方式である。よその町ではもっと進んだバスカードがあるらしい。あるいは開発されているらしい。極端な場合は、そのカードが職場の鍵にもなりうるようなものであるという。ところが、保安上の問題が残されていて、そのようなカードの情報が無線で読み込まれてコピーされてしまうおそれも無いとは言えないらしい。もし、同じカードが違った場所で同時に使われることがあれば直ちに警報を出すことはできても、未然に防ぐことは完全にはできない。日本の電子マネーSUICA などは安全性は十分大丈夫なのであろうか。僕が講じている自衛の手段はいくつかある。その1-自動でチャージする機能をつけない。その2-大金を一度にチャージしない。その3-頻繁に履歴の印刷をする。その4-常に残高を知っておく。便利なものはほどほどに利用して、間違っても笑って許せる程度に利用すべきではないかと思う。