タイブレーク制

金 旧暦7月1日 先勝 癸酉 三碧木星 新月19:13JST Per V31 21723日目

北京五輪が近づいた。世界各地での聖火リレーの警戒がものものしかったり、四川地方に大地震があったり、前途に何となく不安があって、素直にその祭典を喜ぶことができない気分があるが、ともかくもあと一週間で開会式である。そんな折に、オリンピックの野球の試合のルール変更があり、タイブレーク制を導入することが急遽決まった。タイブレーク制とは試合時間の短縮のために延長十一回以降は無死一、二塁の状況から攻撃が始まるもので、日本でも社会人野球では既に導入されているものらしい。そのことの是非は僕には分からない。それほどの関心も無い。が、思うことは、僕の子供のころにはオリンピックに野球など無かったし、オリンピックにプロの選手が参加することも無かったということである。今の時代は色々な種類のスポーツの世界選手権大会が割と頻繁に華やかに行われる。そうであればオリンピックは陸上と水泳を中心とした、もう少し地味でシンプルな大会であっても良いのではないかと、僕などは思う。