予防策

木 旧暦6月29日 仏滅 壬申 四緑木星 Helena Elin V31 21722日目

昨日のブログで一般市民には新型インフルエンザに対する予防策など無いのではないかと書いたが、一晩寝たら少し考えが変わった。たとえ積極的な予防策は無くとも、心がけ次第で結果として効果的な予防が出来るのではないかと思いあたった。それは、普段から丁寧にかつ頻繁に手洗いとうがいを実行することである。なんだ、そんなことかと言われそうであるが、普段の生活習慣として、無意識のうちに丁寧に手を洗うくせをつけておけば、うっかり手洗いを忘れてしまう率を減らすことが出来るのではないかと思う。少なくともそれは、病気がはやりだしてから対策を始めるよりも、普段からそういう癖をつけておいた方が効果的であるに違いない。それで早速今日から手洗いを意識的にすることが日課のひとつとして加えられた。