新型インフルエンザ

水 旧暦6月28日 先負 辛未 五黄土星 Algot V31 21721日目

新型インフルエンザは本当に世界的な大流行を引き起こすおそれがあるのだろうか。今日の新聞には、国内で流行した場合には一般企業の40%の社員が欠勤になるというシミュレーション報告が書かれていた。そうなるとコンビニで品不足が起きたり、銀行でお金をおろせなくなったり、停電が起きたり、ともかく社会が秩序ある機能をしなくなる。インフルエンザというとしばらく寝ていれば治る病気ではないかと安易に考えがちであるが、新型インフルエンザは致死率の高い、本当に恐ろしい病気であるらしい。それがいつ発生してもおかしくない状況にあると専門家は言っている。対策に有効であるとされるワクチンの数も限られている。どれほどのパニックに陥るのか考えるだけでも恐ろしい。うわさがパニックをさらにひどいものにするおそれもある。僕ら一般市民にはどんな予防策があるのだろうか。あんまり恐ろしいことは考えたくないが、起こりうる危険に無防備でいるのものんきな話である。とはいえ、どうせ予防策が無いのであれば、やはり考えずにいた方が結局トクではないかと気楽なことを思って、今日もちびりと酒を飲んだ。