東京オリンピックのテレビ観戦

2021-07-30 (金)(令和3年辛丑)<旧暦 6 月 21 日> (友引 己卯 三碧木星) Algot    第 30 週 第 26466 日

 

ニュース番組以外ほとんどテレビは見ないのであるが、今日は東京オリンピックの中継放送を見た。女子サッカーの準々決勝、日本対スウェーデンの試合である。もちろんスウェーデンのテレビで放映された。どちらが勝っても良いので、熱心な応援にはならないのだが、最後まで見た。このような、態度をはっきりしない、どうでも良いような見方をすると、この日のために努力を続けてきた選手たちに申し訳ない気もする。結果は3対1でスウェーデンの勝ちであった。日本のチームもよく健闘したと思ふ。今日までのところでは日本は金メダルを17個獲得し、1964年東京、2004年アテネ大会を超えたと新聞で見た。でも、僕は知らない選手ばかりである。知らない競技もたくさんある。あんなにたくさんの種目を色々な会場で並行して実施するだけでも大変な準備が要ると思ふが、その上に今回はコロナ対策があり、現場のスタッフたちは本当に大変なことと思ふ。メダルを期待されてゐた有名選手たちは、今回あまり活躍できずに敗退した人が多いような気がする。どの選手も国の威信を背負ってプレーするのでは全くないから、結果は気にしなくて良いと思ふ。その一方で、若いスターたちが続々と出て来るのはやはり頼もしい。

f:id:sveski:20210731035638j:plain

大空を舞台に雲が去っては現れる。時々雨。晴れ間に散歩。