隅田川の花火

日 旧暦6月25日 赤口 戊辰 八白土星 Marta 10e. tref. V30 21718日目

昨日の夜は隅田川で花火大会があった。夕方の1時間ちょっとの間に2万発もあがったそうである。単身赴任の僕は花火大会があるからといってわざわざひとりで出かけるような酔狂さは持ち合わせていないのであるが、少し散歩すればすぐに隅田川に出るので、酔いをさまそうかと思って橋の上まで散歩した。すると隅田川上流の空に花火が見えた。間断なく打ち上げられている。何人の花火師が動員されているのであろうか。台東区墨田区のあたりであがるので、浜町から見るのでは遠いのであるが、それでも橋の上には人が群れていた。まだ若かったころ、友達が浅草に住んでいて、花火大会の夜を友達何人かで過ごした思い出がよみがえった。あのころは楽しかったなと思う。散歩の帰りにスーパーマーケットで買い物をして帰った。浴衣を優雅に着こなす女性もちらほら見えて、無遠慮に見ては失礼になるので視野に軽く入る程度に見るのであるが、なかなか風情があった。やっぱり散歩に出て良かったと思う。日本では花火は夏の風物であるが、スウェーデンでは大晦日の夜、漆黒の空に花火が上がる。