江東深川芭蕉庵

月 旧暦6月19日 赤口 壬戌 五黄土星 Johanna V30 21713日目

日本では海の日。3連休であったのであるが、あっという間に過ぎてしまった。休みの日にはやりたいことが結構あって、何やかやと時間が過ぎる。それでも今日も散歩に出た。テレビでは今日も猛暑であったと報道しているが、僕にはそれほど暑いと感じられない。帽子をかぶって昼下がりの町を歩いた。浜町公園のすぐ裏を隅田川が流れている。新大橋を歩いて渡ってみた。向こう岸は江東区である。川の東にあるから江東区と言うのかと、橋の上で今更のように気が付いた。川沿いの散歩道を行くと、20メートルおきくらいに芭蕉の句碑が並んでいる。江東区の深川一帯は松尾芭蕉のゆかりの地であるということで、芭蕉記念館や、史跡庭園があった。昔の旅人は、着るもの、食べるもの、下着の洗濯、メモ用紙の管理などをどのようにしていたのであろうかと思う。さすらいの旅に出たいと思うことは僕にもあるが、昔の旅は、現代では想像も出来ないほど、危険に満ちていたに違いない。いつも電子計算機やあれこれと重い荷物を持ち歩く僕は、その重さに負けて、とうていさすらいの旅に出ることはできないなと思った。