ガソリンの高騰

2008-07-18

金 旧暦6月16日 先負 己未 八白土星 満月16:59JST Fredrik Fritz V29 21710日目

ガソリンの高騰が続いている。1リットル200円になる日も近いかもしれない。ちなみにスウェーデンでは1リットル14クローネくらいであるから、現在のレートで比較すると、既に250円にもなっている。一回の満タンで8,000円以上にもなることが多い。こうガソリンが高いと車離れが進む可能性が高い。地球環境の為には良いことであるが、本当に車が必需品である人には気の毒な気もする。しかし、必需品とはもともと相対的な基準である。僕が小学生のころは一般家庭に車が必需品であるとは到底認められなかった。その代わり、バスは今よりも頻繁に走っていた。車離れが進めば公共交通機関は今よりも便利になるかもしれない。が、外食産業や、大型電気店などの売り上げは低下するだろう。産業全体への影響もあるかもしれない。僕はそれでも良いのではないかと思う。人口の集中によって成り立つ経済からの脱却を日本は目指すべきであると思う。