暑さ我慢

木 旧暦6月15日 友引 戊午 九紫火星 Bruno V29 21709日目

暑い毎日が続いている。暑さ我慢と寒さ我慢はどちらがつらいかと時々思う。人により答はまちまちであるが、僕の場合は寒さを我慢する方がつらい。寒い部屋でいくら着こんでもシンシンと冷える夜の、暖をとらずにいる時の寒さには耐えられない気がする。そう思えば、これくらいの暑さでネをあげてはいけないと思うが、それにしても今日は暑かった。水分補給を忘れてはいけないと思ってお茶を一口飲むと、すぐにそれが汗になってジワッと来る。汗になってしまうからまた飲む。そしてそれを繰り返す。快川和尚は「心頭を滅却すれば火もまた涼し」と言ったが、人はそう簡単に悟れるものではない。せいぜい寒い情景を思い浮かべようと心がける。志貴皇子の次の歌など、結構冷房効果がある。

葦辺行く鴨の羽がひに霜降りて寒き夕へは大和し思ほゆ