懐かしの郵便ポスト

水 旧暦6月14日 先勝 丁巳 一白水星 Reinhold Reine V29 21708日目

東京の下町、人形町界隈は今でもなかなか風情がある。日本橋図書館の前には、西郷隆盛住居跡という立て札があった。その近辺には人形焼屋があったり、甘いもののお店があったり、昔ながらのお豆腐屋さんがあったり、水天宮に近いせいかマタニティを売るお店があったりする。明治座に続く通りには甘酒横丁という名前がついている。昔なつかしの郵便ポストを見かけた。そのお店は駄菓子バーとかいって、三丁目の夕日的雰囲気をかもしている。深夜まで営業しているらしいが、入ったことは無い。

郵便ポストといえば、昔は全国的にこの形に決まっていた。容量が小さいために使われなくなったのかもしれないが、僕はこの形の郵便ポストが好きだ。民営化された日本郵便も、シンボル色だけは赤を継承している。ちなみにスウェーデンの郵便局の色は黄色である。シンボルは他のヨーロッパの国と似ていると思うが、王冠とラッパのマークをあしらっている。昔は馬車で郵便を運んだことのなごりかも知れない。色々な国にそれぞれの郵便の歴史がある。