渋谷の夜

土 旧暦6月17日 仏滅 庚申 七赤金星 土用  Sara V29 21711日目

昨日の金曜日の夜は新宿で友達と会い、今日の土曜日の夜は渋谷で別の友達と会った。久しぶりに渋谷センター街を歩いてみた。その狭い通路の入り組んだ様子は昔のままであるけれども、20年前から続いているお店など殆ど無いように見受けられた。それにしても今日から夏休みに入ったせいか、この混雑はどうであろう。繁華街は人、人、人である。外国人も多い。最近は副都心線という新しい地下鉄も出来ている。これだけの都会の動きをそのままにしながら、地下鉄工事を完成させてしまうのもすごいと思う。地下から地上へ吹き抜けの空間ができているという話を聞いていたので見に行こうと思ったが、あまりに人が多いのでそこには行かなかった。ニュースを見ると、埼玉県で中学生の少女が父親を刺殺するという事件があった。このような理解を超える事件が頻繁に起きる原因は、テレビやゲームで育った世代が、仮想現実と本当の現実とを区別することができなくなっているからであると考えざるを得ない。それに加えて恐ろしいほどのコミュニケーション能力の不在。己の欲望の単純無制限の発露。現実の世界では、メールや携帯電話のコミュニケーションだけでは得ることのできないコミュニケーションもある。たまに外で友達と会うことにはそれなりに意義もあるなと都合の良いことを並べ立てて遅くまで飲んだ。