王妃殿下のお誕生日

日 旧暦11月14日 赤口 辛卯 一白水星 天皇誕生日 Adam 4 i advent Drottningens födelsedag V51 21502日目 -0.7℃

日本では天皇誕生日の今日、スウェーデンではシルビア王妃のお誕生日でもある。バスは両肩に小旗を掲げて走り、如何にも平和でほほえましい。クリスマス直前の休日とあって、町はどこも混み合っていた。日本の皇室とスウェーデン国王のご一家とは仲良くいらっしゃるようである。スウェーデン国王陛下はしばしば日本をご訪問になる。今年は植物学者リンネの生誕300年とあって、その式典にご出席のために、5月に天皇皇后両陛下がスウェーデン行幸あそばした。その折にスウェーデン在住の日本人にもご接見になった。私もおこぼれでその機会をいただく光栄に浴した。同居人は日本に行っていて留守であったので一人で出かけた。ストックホルムのハーガ宮殿の一室が会場であった。天皇陛下は左から、皇后陛下は右から、半円状に並ぶひとりひとりにお声をかけておまわりになった。そして末席の私にも優しくお声をかけてくださった。今年の思い出のひとつである。この頃はまだブログを書いていなかったので、今日のブログに思い出として記しておきたい。