待降節第2週

日 旧暦10月30日 先負 丁丑 五黄土星 Anna 2 i advent V49 21488日目 3.2℃

待降節の第2週、近所のカタリーナ教会は新築10周年記念と重なるので、そのお祝いのパーティがあるようであった。それで同居人は出かけたが、僕は家にいることにした。長いこと外に行っていてくれたので、そう言っては罰が当たるのかもしれないが、日曜日のひとりを十分楽しむことが出来て大変ありがたかった。「亭主元気で、留守がいい」とかいう不謹慎な標語が一世を風靡したことがあるが、逆もまた真なりかと思ったりもする。世の中には亭主が家事に協力しないことを嘆く主婦もいるが、僕はその気持ちが全く分からない。家事というものは、下手に介入されると、余計に時間がかかって仕方の無いものである。全部任せてくれてどっかへ行っていてくれるか、こちらがどっかへ行って全てを任すか、その二者択一しかないはずのものである。自分に全てを任せてくれる幸福を思うべきところを愚痴るとは情けないことではあるまいか。