自転車

月 旧暦10月24日 先負 辛未 八白土星 Lydia V49 21482日目 4.4℃

地球はやはり暖かくなっているのか、北欧の12月であるのに、空から落ちてくるものは雪ではなく雨である。雨の日に自転車に乗ると、発電機のタイヤに接する部分がすべって、灯りがうまくつかないことがある。夜道は危険であるので、昨日の日曜日に、もうひとつ、別のランプをつけておいた。今日の雨によく間に合った。ついでにサドルを少し高くした。自転車に乗った時、両足の先端が地面に届かないくらいに高くするとこぎやすい。日本で自転車に乗っている人を見ると妙に腰を低く沈めて膝を持ち上げるように回転させて乗っている人があるが、ああいう乗り方はこちらでは見かけない。ああいう乗り方をすると何か良いことがあるのであろうか。