待降節第1週

日 旧暦10月23日 友引 庚午 七赤金星 Beata, Beatrice 1 i advent V48 21481日目 6.5℃

教会の1年は12月に始まる。といってもクリスマスに始まるのではなく、クリスマスへの準備の待降節の4週間から始まる。今日はその第1週で、教会の行事としては大事な日である。それで同居人について朝10時に近くの教会に出かけた。賛美歌を歌うときは他の人の歌声やオルガンの音を聞いてから直ちにその音に合わせて声を出す。ムーブメントの早いときなどは、自分の声が変化に間に合わなくなるので、トーンを落として雑音にならないように気をつける。教会と言う場所は厳粛なところであるが、優しさも併せ持っている。式の途中、女性の牧師が「4本のろうそくの左端の1本に灯りをつけます」と言うと、前列に着席していた一人が「それは昨日やることではないですか」と口を挟んだ。雰囲気に少し違和感があった。牧師はそれを無視して式を続けるかと思ったら、「昨日はその夕べであって、正しくは今日火をともします」と応対した。その応対の仕方の中にどこか優しいものを感じた。