日本人会の集まり

土 旧暦10月22日 先勝 己巳 六白金星 下弦21:44JST Oskar, Osslan V48 21480日目 2.8℃

リンショッピングで日本人会の集まりがあって、同居人と出かけた。天気はぐずついていた。いつもよりゆっくり車を運転した。今回は僕は準備を殆どしなかったのであるが、みんなの協力で40人近く集まった。楽しかった。スウェーデン人も何人も集まって、和やかで良かったと思う。若い人達で、留学で来ている人もあって、みなスウェーデン語が実に上手であるので驚いた。大阪外国語大学大阪大学とひとつになるという話も聞いた。ティミィ君は高校生で1年間だけ日本の高校からスウェーデンに戻って来ているのであるが、ホームシックはないそうである。ちょっと話をすると実に礼儀正しい日本語を話すので感激した。エルスマリーは招聘されて今度関西学院大学教授になるらしい。小さいお子さんたちは会場を走り回るのであるが、会う度に成長していて、どの子もみなはつらつと輝いている。どの子にも豊かな才能が芽生えていることが感じられた。テーブルの上には皆が持ち寄った食べ物がたくさん並べられて、バイキング風に皆が取って食べた。肉じゃがあり、ショットブラーあり、サラダあり、から揚げあり、おにぎり、パン、パウンドケーキ、クッキーの類。果物もあり。中にはプロ職人顔負けのきれいなムフィンもあった。カラオケで歌も歌った。和やかな中にエネルギーの塊のようなものを感じて楽しい一日であった。