映画を見る

2018-12-22 (土)(平成 30 年戊戌)<旧暦 11 月 16 日>(友引 戊子 七赤金星)冬至 Natanael Jonatan 第51週 第 25518 日

 

寝ることより他に娯楽といふものを僕は持たない。それで映画などに行かうよと僕の方から人を誘ふことは滅多にない。でも、今日はクリスマスの前でもあるし、僕の方から同居人に映画を誘ってみた。ふたつ返事の同意があって、近くの映画館へ「ボヘミアン・ラプソディー」を見に行った。入場切符はスマホで買ひ、同時に座席指定もできる。後方座席は満席であったので、中ほどの端に座った。座り心地の良い椅子で、ゆっくり映画を楽しむことができた。小さな町にしては立派な映画館があってありがたい。イギリスのロックバンド「クイーン」のボーカル、フレディ・マーキュリーの物語であった。1980 年代の物語であるから、その頃僕は何をしてゐたかなと、現代史の映画にもなってゐる。最後のライブ・エイドのコンサートの場面は圧巻であった。ちょっといい感じの土曜日を過ごした。

 

f:id:sveski:20181223042945j:plain

スウェーデンの映画館はフクロウがシンボルになってゐることが多い。