天皇誕生日

2018-12-23 (日)(平成 30 年戊戌)<旧暦 11 月 17 日>(先負 己丑 八白土星天皇誕生日 満月 4:e advent Drottningens födelsedag Adam 第51週 第 25519 日

 

昭和の終はり頃にスウェーデンに移り住んだので、平成の 30 年は僕には凍結されてゐる様な感じがある。「天皇誕生日」といへばいまだに 4 月 29 日を思ってしまひ、クリスマス・イブ・イブが天皇誕生日であることのイメージが今でもピンとこない。そんなままで、30 年が過ぎ、平成の御時が終はらうとしてゐる。世界の平和のために、また国民のために、ずっと祈り続けてくださった天皇陛下にお礼を申し上げたい気持ちである。平成最後の天皇誕生日が満月であったのも何か象徴的な気もする。この日はまたスウェーデンでは Queen Silvia のお誕生日でもある。バスはお祝ひの小旗をかざして走ってゐた。

 

f:id:sveski:20181224054213j:plain

町の中のクリスマスツリー