ラズモフスキー第3番

金 旧暦9月23日 先勝 庚子 六白金星 下弦06:18JST Tobias V44 21451日目 2.5℃

アッラヘリゴナの週末で今日は会社が休みであった。日頃からたまっている仕事をしに会社に出ようと思っていたのであるが、身体の方がいうことをきかない。知らせた覚えは無いのに、身体は会社が休みであることを知っていて、たまっているのはお前の疲れだよという。ずるずると時間が過ぎた。ラジオのスイッチを入れたら、ベートーヴェン弦楽四重奏曲が流れてきた。ラズモフスキー第3番である。この曲を聴くのは何年振りであろうか。思えばベートーヴェンの曲の中では最も好きな数曲のうちに入るこの曲を僕はずっと聞かずに過ごしてきたな、と思い当たった。吸い込まれるようにラジオに聞き入った。驚いたことに演奏していたのは日本人で、東京カルテットといった。東京カルテットという名でありながら、この人達はアメリカで演奏するグループであるらしい。この曲を聴き終わってから、今日は家にいようと決めた。アッラヘリゴナの金曜日に家で静かに時を過ごすのも良いかも知れない。こうして、心と体のやりとりに決着がついた。